人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレスコープ、カレイドスコープ。

norichofu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 25日

欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる

■ごぶさたしておりました、すっかり秋もようでございますのね。唐突ですがお知らせ〜
この欧州旅日記ですが、”国別に日記を捜しづらい”とのお声をいくつかいただいていたので、もくじ一覧を作りました。ふだんから右の柱にある“カテゴリ”の一番上にも置いておきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


2006年8月17日〜21日滞在。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_23462886.jpgスロバキアの首都ブラチスラバから航路でオーストリア・ウィーンをめざす。ドナウ川に身をまかせ〜。バス・船・列車・飛行機などなど、いろんな移動手段を駆使できるのはたのしいです。それぞれの旅情みたいなのがあってきゅんときます。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_23525787.jpg
船で約2時間ほど。
ちなみに、逆にウィーンからブラチスラバへ向かうのは、川の流れに沿って行くことになるので、所要時間1時間30分と少し早く到着できるみたい。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_23532244.jpg
ウィーン到着!ドイツ語圏に再び。
仲良しさんね。
イギリスからスタートした旅ももう全体の4分の3ほどを過ぎ、ポーランド〜ハンガリー〜スロバキアと中・東欧をまわってきてウィーンへ。ここらへんに来るとだんだんと西欧に戻って来た感じがする。ウィーンは都会だった。
夕暮れせまる船着き場の対岸には国連ビルの立派でシャープなつくりの新築ビルがさんぜんと建ってた。うちらは現在地をちょっと思い違いしていて、地元のおばあちゃんたちにわからないドイツ語でやさしくあたたかく根気づよく教えてもらった。ずっとニコニコしてくれてたなあ、かわいい…なんだかほだされる。とくに小さいおばあちゃんってそれだけでもうなんかたまらないものがあるのはなんでだろう。






地下鉄に乗り、西駅へ。宿は予約していたWombats Hostel
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_0252871.jpg
ロビーでは日ねもすMTVらしきプログラム、これはWeezerが歌ってる。サバサバしててかっこいい受付の黒人系のおねえさんはよく歌いながら踊りながらみんなを迎えてた。
この宿は改築したてできれいで、バックパッカー向けの値段のわりに設備も良くって、キーもカードキーでしっかりしてました。






身軽になって、国立オペラ座などがあり人のにぎわうウィーン中心部へ。
こういう街に来るたび、ちょっとはクラシック音楽を聴いてみないとなあと思う。
楽曲をたのしめたら、なおその背景や物語をつかめたら、その街のたのしみ方がぜったい広がると思うから。
ウィーン中心部のランドマークのひとつ、シュテファン寺院に行ってみる。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_0422562.jpg
シュテファン寺院。高い2つの尖塔は137mあり、寺院の塔では世界第3位だそうな。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_0424077.jpg
シュテファン寺院前のにぎわう広場、シュテファンプラッツ。
このあたりはオペラやコンサートの客引きさんがとても多い。いちおう礼儀としても、ちょっとはパリッとした格好であれば行ってみたいんだけどな。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_0425422.jpg
おごそかな寺院内部。地下にはカタコンベ(白骨の山)があるそうな。歴代の皇帝の内蔵が入った壷も。わお。ツアーもあります。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_043621.jpg

またも高い場所を求めて。
6年前にウィーンに来た時も登って今回もまた。
343段の階段で、73mのところまで行けます。ふう。
尖塔は工事中で、視界はところどころ悪かった。






そこからてくてく歩き、ナッシュマルクト (市場)naschmarkt へ。6年前来たとき通いつめてたお気に入りのインド料理屋 Indian Pavilion をめざす。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_130567.jpg
これまた前回とおんなじ組み合わせの、ラムカレーとマンゴーラッシーをいただく。うま!
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_1323066.jpg

市場にほど近い、カールス教会前の池で。
ざぶざぶ。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_1324435.jpg
このあと、犬がぶるんと身体の水をはらったので飼い主さんにほとんどかかり、ちびっ子もみんな大笑い。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_1382960.jpg
←どこかの教会。青。
ウィーンに来ていたlinちゃんと再び落ち合い、野外フィルム上映に行く。夜に、市庁の壁面を利用して大きくオペラやミュージカルのプログラムを映し出し、客は世界の料理やアルコールをたのしむ、という粋なもの。こういうかたちででもオペラをたのしめて良かった!






翌日、朝!
今日はうちらのお気に入りのオーストリアの画家、フンデルト・ヴァッサーさんの遺した偉業をたどる!
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_1504680.jpg

まずは氏が設計したフンデルト・ヴァッサー・ハウス hundertwasserhausへ。
実際ここに人がふつうに暮らしていることがうらやましい。内部はどうなってんのかな。
うちらはこの旅のちょっと前に『フンデルト・ヴァッサー展』(@京都近代美術館)でもおさらいしたのだけれど、日本にも氏の設計した建造物はけっこうある。大阪には、舞洲ごみ処理場(トップの写真)や、キッズプラザ大阪のこどもの街など2つもある。とくにごみ処理場なんて、もうほんとかっこいい。粋。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_254776.jpg

お宅訪問してみたい。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_263611.jpg

通り抜け道と噴水。どこかアドベンチャーな気分〜
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_27811.jpg

建物の一階にはカフェやおみやげ屋さん。






欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_211441.jpgそこからドナウ川方向に沿って数分歩いたところにクンストハウス・ウィーン kunsthauswienがあります。kunstはドイツ語で芸術、ここはヴァッサーさんの作品を展示した常設部分が大半を占め、企画展も行われている美術館です。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_2154451.jpg
チケットもグーです。まさしくパズルピースみたいに厚紙で出来ています。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_2155693.jpg
裏面。何種類かパターンがあります。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_2244461.jpg
うがー。すごい。やられそう。
たくさんのヴァッサーさんの絵画のほかにも、タペストリーや設計図、建造物模型などが展示されています。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_224592.jpg
『 Grass for those who cry 』。
うずまく渦巻き。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_2253669.jpg

自然を愛したヴァッサーさんは、環境保全などに関連したポスターをよく手がけてらしたそうです。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_2194832.jpg

ごきげんヴァッサーさん。奥様が日本人の方だったこともあり一時期は日本で暮らしてたそう。
欧州旅43…オーストリア / ウィーンでフンデルト・ヴァッサーさんの偉業をたどる_d0090805_220665.jpg

かぶりもの、どれも似合ってる…てゆうかやはりずいぶんと男前だなあ。


お次は、『MuseumsQuartier』 なる多種のミュージアムを始め文化施設集約な一帯へまいります。
2000年に訪れたときにはまだ建設中だったのでたのしみだった場所。敬愛するエゴン・シーレやクリムトの作品から現代美術、子どもの知育施設からサブカルチャーまでがそろっているユニークなところです。

by norichofu | 2007-10-25 00:00 | 2006夏/欧州の旅


<< 欧州旅44…オーストリア /...      欧州旅42…スロバキア / ブ... >>