人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレスコープ、カレイドスコープ。

norichofu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 21日

やきにく日和

やきにく日和_d0090805_1284189.jpg
10月あたまの『第一弾焼き肉集会』につづき、カクちゃんと健太郎くんとで焼き肉を食べに行くことになった。
実は前回に健太郎くんがうちらの約束をすっぽかしたため、今日はそのリベンジのようなもの。ヤツは前の晩に朝まで飲んでいたため、寝ていて来れなかったのでした。ガッデムゥ!
そのことでも健太郎くんはカクちゃんになじられたりしながら、かと思えば憎まれ口をお互い叩き合いながら、なんだか姉弟ゲンカみたいで笑かす。

この3人で集まるのはめずらしいことで、たのしみにしてた。というのも、
健太郎くんは大学の同じ学科の同級生で、
カクちゃんは健太郎くんが大学時から出入りしていたプロダクションに在籍していたフリーライターさんで、
で、カクちゃんがLマガジンでも活躍中の頃に、私はLマガジンの別のページでイラストを描かせてもらってて、
で、で、当時にそのページを担当していただき仲良くなった元Lマガジン編集者の坂さん(今はフリーライタ−さん)とカクちゃんは仲良し、かつライター仲間で。
という、俯瞰して見ると円になっていたつながり。このつながり方に、『世間は狭いのね!』と生まれて初めて感じてたかもしれない大学のころ。そういえばその頃って『関西一週間』もまだ無かったっけ。

前回おもむいたのは、大阪・鶴橋の小さな焼肉屋で、カクちゃんがガイドブック関連の取材のリサーチもかねて、と選んだお店。おばちゃんやおばあちゃんが4人で切り盛りしててとてもアットホームな雰囲気で良かった。誰かの家みたいなユルさがあって。
で、この日は大阪市住吉区の『花園園』へ。健太郎くんの推薦でカクちゃんが先日取材で訪れた、うまいと評判のお店。『Meets』や『関西ウォーカー』でも紹介されてたりするそう。
お肉は・・・まじおいしかった〜!塩タン好きの私は、ここではタンの造りも食べてみた。ネギと一緒に食べるそのおいしさったらもう!あと、心臓の造りも生まれて初めて食した、濃厚でまったりしてて、なんとなく血の気も濃くなりそう?な。
そのほか生レバーやハラミ、自家製キムチにピビンバ、などなど・・・うー満足ナリ!ご主人は、世間話から・網の上の肉が食べ時とのご指摘まで、ようしゃべる。美人の奥さんと、テキパキ手伝ってて頼もしい高校生の息子さん(カワイイ!)とで掛け合ってたり。
健太郎くんはご主人から、だいぶプレミアがついてそうな、Mac仕様の『STAR WARS』のゲームソフト&専用コントロールバーをもらってた。話の流れから、使ってないからあげるわ!と帰りに託されて大喜び。
それから難波に戻り、丸福珈琲店でだべる。老舗のここは店内が大正モダンちっくで落ち着く。健太郎くんはこの間まで愛知万博の仕事を手がけてたとの事で、それにまつわる、苦労話や信じられない常識はずれの人間の話などをうんうん聞く。健太郎くんはイベントプロデュースなどをフリーでしてて、クライアントはキリンプラザ大阪や元町大丸百貨店などの、名の知れたとこで、すごいなぁと感心。大学の頃からいろいろしてたもんなぁ、さすがです。それでもちっとも業界人くさく無いし、やはりどこか三枚目なのが健太郎くんのいいところ。うーん、私も精進しよう、がんばろ。

花園園ホームページ
http://homepage2.nifty.com/hanazonoen/sub2.htm

by norichofu | 2005-10-21 00:00


<< 知り合いさんのライヴ (@谷町...      阪神 VS 横浜 (阪神公式戦... >>