人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレスコープ、カレイドスコープ。

norichofu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 22日

Tシャツのきせつ / 暑中お見舞い申し上げます号

Tシャツのきせつ / 暑中お見舞い申し上げます号_d0090805_23522590.jpg

(タイトルがいつもながら冴えないわ。むずかしいー)
ヒャーいつの間にやら最後のアップから3ヶ月。
皆さんお元気でしたか??
←こんなふうにTシャツな季節もすでに到来、暑すぎますー。






Tシャツのきせつ / 暑中お見舞い申し上げます号_d0090805_0221468.jpg今月7月いっぱい店頭に出ている『関西じゃらん』『東海じゃらん』8月号でイラストマップを描きました。
石川県のあわづ温泉のキャンペーンものです。
いま偶然にもそばにじゃらんがあるひとは手に取ったりしちゃったりなんかして。(←まわりくどいぞぅ!)
関西じゃらんでは360ページ見開きに掲載されています。

←プライベートビーチな表紙ですね。ひ・と・り・じ・めー。






Tシャツのきせつ / 暑中お見舞い申し上げます号_d0090805_0543616.jpgパリに住む幼なじみの tomoueちゃん が、ただいまフランス人の旦那さまと帰国中で、先日に結婚パーティがひらかれた。
神前式にも恐縮ながら同席させていただき、
笙やドラを奏でられて執り行われる一連の儀式はとてもおごそかで素敵だった。
白無垢のtomoueちゃんはとても綺麗だった、全身真っ白で神聖な感じそのものだ。
tomoueちゃんのお父さんがずうっとニコニコうれしそうでよかったなあ。
旦那さまも袴が似合い過ぎててびっくりだった!

結婚してtomoueちゃんが『フランス国の人』になってしまうのかと思うと、
あまり実感はないものの、漠然と遠さを感じていたところ、
こないだ仕事帰りに急にtomoueちゃんを呼び出して
会いにいったその距離の近さ・気軽さが、とても新鮮だった!
夜空の下、本屋の前でだらだらしゃべって中学の頃まんまな感じだった。
あーまたパリにあそびに行けたらいいなあって思う。






Tシャツのきせつ / 暑中お見舞い申し上げます号_d0090805_1403826.jpgそして、身近なところで先日、不幸がつづいた。
親戚の叔母さんと、
幼なじみのgeronimoちゃんのお父さんが亡くなられた。

叔母さんは本家でもあるわが家の隣りに喫茶店を開いていた時期があり、
私の友達も一緒に呼んでケーキやジュースをふるまってくれたり、
私のグループ展のDMを店頭に置いてくれたりして、
私の叔父叔母の中でもかなり近かったし、なにかと優しくしてもらった。

私が小さい頃に親戚みんなでどこかの山に行ったらしく、
へばった叔母さんの手を私が引いて一緒に山道を登ったことを
親戚が集まるとよく何度も何度も話してくれて、
私はなんだか恥ずかしいのか照れくさいのか
よくわからなくなった覚えがある。あはは。

あと、よく叔母さんは何かにつけ、
『あんたは頑張り屋さんだから』と言ってくれて、
だからこそ、あんまり頑張れてなくて
だらだらしてしまってるような時期に
叔母さんにそう言われると、
自分がとても恥ずかしくていやになったものだった。
しゃんとしようと、背筋が伸びる思いがした。
叔母さん。叔母ちゃん。お洒落な女性だったなあ。


geronimoちゃんのお父さんに初めて会ったのはたった一年前のこと。
実家の石川県にあそびに行き、
ローカル線で最寄り駅に降り立ったら、
改札口で満面の笑みで迎えてくれたのが目に焼き付いている。
ニッコニコだったもの!
愛犬の夜の散歩に付いて行き、蛍見物を先導してガイドしてくれた。
リビングで、たくさん並ぶ愛用品らしき帽子をバックにテレビに突っ込み入れてはったなあ。
お寿司とか帰りの切符とか、もういろいろふるまってくれたっけ。


覚えている・覚えておくということは大事なことなんだろうなとふと思う。
村上春樹の小説に何度となく出るキー、『記憶』の重要性が
昔より実感として分かってきた気がする。うまく言えないけど。

とにかく、おふたりとも、ありがとう。ありがとうございました。

(写真は、ロンドンのオックスフォード・ストリートにある教会にて。2000年に撮りました)






Tシャツのきせつ / 暑中お見舞い申し上げます号_d0090805_19431125.jpg待ちに待ってた ポール・トーマス・アンダーソン監督最新作『 ゼア・ウィル・ビー・ブラッド there will be blood 』 を観ました。5月の話ですが!
この監督の作品の中では『マグノリア』が一番好きなのですが、
今回の作品はまた、氏のこれまでの作品とは毛色が違ってた感がありました。
すべてにおいて物理的に大がかりというかダイナミックというか。

石油王や採掘場が主なのもあって、黒い映画だった。空まで黒い感じ。
ポール・トーマス・アンダーソンの作品ではだいたい、
登場人物の誰かが自分の弱さを吐露し泣きくずれるシーンがあり、
そういうところもしっかり描くところにこの監督の慈しみがうかがえて
彼の作品の大きな魅力だと思うのですが、
今回もそのシーンが最大のクライマックスになっていたと思う。
主演のダニエル・デイ・ルイスのコクのある低い声と、
ポール・ダノ演じる神父の病的なストイックさが頭に残りました。
『リトルミスサンシャイン』 のお兄ちゃん役だったポール・ダノ、怪演と言ったら失礼だけれど、これからますます注目してしまいそうです)

レディオヘッドのジョニー・グリーンウッドの
手がけたサウンドトラックがより不穏な空気をつくり出していて、
『シャイニング』並みに不気味でよかったです。






Tシャツのきせつ / 暑中お見舞い申し上げます号_d0090805_257839.jpg

『ブルー・ブック』 を始めました。
とりあえずは2ヶ月に1度で、自分の身の丈の範囲で。






Tシャツのきせつ / 暑中お見舞い申し上げます号_d0090805_19433483.jpgここ数ヶ月、フライパンで焼くパンづくりにはまっている。
きっかけは、大人気ブログ『じーさんがばーさんにつくる食卓』の この日に書かれた日記 にて。

一週間分をまとめて作って朝ごはんに食べてます。
強力粉をベースに、
上新粉(米粉)を入れたり(サクサク度が高くて焼くともう最高ー)、
コーンフラワーを入れたり、
全粒粉を入れたり(香ばしくて繊維も豊富!)、
薄力粉を入れたり(でも割合が多すぎると団子みたいな食感に…)、
そこにまたケシの実・ゴマなどを入れたりと、
いろいろです。

生地の間に細かいココナッツチップと練乳を挟みこんでつくった
カシミリ・ナン(ナンのおやつヴァージョン)もどきも、
美味しくって吠えました!うほー。

カリッとトーストしたトップに
あれこれ試しに買って来たチーズを乗せたり、
下の、手製のココナッツジャムを塗ったりと
朝からハイカロリー摂取中〜。






Tシャツのきせつ / 暑中お見舞い申し上げます号_d0090805_331204.jpgそうですそうなんです、ココナッツ好きなんです私。
パン同様にハマっているココナッツジャムの 作り方 はこちら!
ミルクセーキのような甘さ旨さが最高でっす!ハフハフ!
作り方も簡単で、かーなり作りやすい!

昔、友だちが『フォションのミルクジャムがおいしすぎる!』と
言ってて、未だ試したことがないのですが、
きっと似た風味なのではと勝手に想像してます。
このジャムはシンガポールやマレーシアが発祥らしいです。






Tシャツのきせつ / 暑中お見舞い申し上げます号_d0090805_23531588.jpg暑いものでたまらず、きのう、近所の市民プールに行ってしこたま泳ぐ。

泳ぐの大好きなのに思えば6年前に沖縄で泳いだっきり。
おととしにハンガリーでプールみたいな温泉に行こうとして、
着いたものの閉館時間になっていて行きそこねたんだった。
だから念願でした!やーもう気持ちよかったなあー
身体がカンを戻して来ると非常にいい調子でいい気分で、
気付けば2時間半も居て、
往復30本は泳いだので、1.5kmくらいはこなしたのかな。がんばったー
定期的に行くときっと素敵!カラダの引き締め効果を望みます。
(写真は、大好きな映画 『都会のアリス』 のワンシーンです)






Tシャツのきせつ / 暑中お見舞い申し上げます号_d0090805_3412788.jpgどうでもいい、なんてことないトピックなんですが、
私のまぶたは二重で、昔よりだんだん増えて来て何重もあり、
こないだなんとなく数えたら六重もありました。バームクーヘン的ね。
比較的、私は眠そうな顔つきをしてるそうですが、このせいかー。

せっかくなんで、The La'sのゴキゲンなナンバー(笑)を、どうぞ☆
The La's 『 Son of a Gun & There She Goes - LIVE - TV 』 (youtube)
The La's 『 Timeless Melody 』 (youtube)
彼らの曲を聴くと甘酸っぱい気持ちになります。なるよね。


by norichofu | 2008-07-22 00:00 | 日々生活


<< もうすぐ新年☆/キッズプラザで...      春まっさかり/チベット伝統音楽... >>