人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレスコープ、カレイドスコープ。

norichofu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 26日

欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町

2006年8月22日〜23日滞在。
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_230216.gifウィーンから次にめざすは、ドイツのニュルンベルク。夜行列車で約9時間、この旅でドイツに入国するのはこれで3度目、これがラストの入国。うーん最後かあ。2ヶ月間の旅もこの時点でもうあと10日ほどを残すばかりとなって来ていた。日本が恋しくもあるし、でも後ろ髪ひかれる気分でもあるし。旅のあいだっていつもこんなミックスした気分になってる。
ニュルンベルクに寄ったのは、あのノイシュバンシュタイン城 Neuschwanstein Castle があるフュッセンに行くための足がかりとしてでもあったから。この街で一泊した翌日に日帰りでフュッセンに行き、そのままミュンヘンへ行くつもりです。





欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_23381979.jpg
朝、ニュルンベルク中央駅に到着。
駅前にある『職人広場』なる一帯へ。
腹ごしらえにニュルンベルク風ソーセージと黒パンとコーヒーを。
何をもってニュルンベルク風ってゆうんだったっけな、忘れちゃった〜
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_23445583.jpg

ニュルンベルクはおもちゃの町としても名高いそうで、毎年2月には世界的な玩具見本市が開かれるほどだそう。
この『職人広場』にもアンティークのおもちゃ屋さんがいくつもありました。
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_23452981.jpg

良い感じのアンティークが広げられてた。
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_2345533.jpg

店主の娘さんの小さいころかなあ、ウインドゥにこそっと飾ってありました。
そういうのぐっとくるなあ。
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_23475036.jpg

ニュルンベルクにあるおもちゃ博物館 Spiel Zeugmuseumのチラシ。
行けませんでしたが、いろいろ遊べてたのしそうなところです。







予約しているユースホステルは坂のずっと上の古城、
そこまでの道のりにはにぎやかな通りがあってワクワクどきどき。
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_071386.jpg

中央広場ではマーケットが開かれていて、野菜やら果物やら手作りのジャムやら…うおー魅力的!
geronimoちゃんが生のパプリカを買ってその場で丸かじり。ほんっとにみずみずしくジューシーでほんのり甘くって、最高。かじった瞬間のはじけた水分がプリプリふるえるような。うあー。
ハンガリーかどっかで初めて生パプリカを食べたときは意外なおいしさにびっくりしました。
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_0213122.jpg
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_0215059.jpg

中央広場にあるフラウエン教会。
どっしりかっこいいな。
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_028556.jpg
粋だなあ。たばこ屋でピンクなんだ。
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_0283844.jpg
しんぶんし。のはんばいき。
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_113513.jpg
看板すてき。
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_0285986.jpg
まだまだてくてく行きます。







欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_0355228.jpg
着いたー!中世の古城をそのまま利用しているニュルンベルク・ユースホステル JGH Nurnberg
内部は、客室などは改装してふつうにきれいで機能的ですが、天井やホールなどはほぼそのままみたいで良い感じです。ひろびろとしてた。
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_0454137.jpg

ユースホステルの裏にまわれば、庭園や散歩道が。
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_0482180.jpg

ざわわ、ざわわ、ざわわー
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_051477.jpg

not ブルーベリー。でもプリプリおいしそうだ〜。
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_0575391.jpg
お姉ちゃんを追っかけていたの。







ニュルンベルクでの晩さんですが、かなりおいしい夜ごはんにあたりました!
ココおすすめです!
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_142089.jpg
レバーの入った肉団子が浮くスープ。
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_144125.jpg
カツレツのマッシュルームソースあえ。
カツレツは植物油でなくラードで揚げるので、サクサク感もだいぶちがうようでおいしいんです〜
欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_154630.jpg

おかみさんの優しいおもてなしとほほえみがこれまた良かったのです、すてきなレディでした。







欧州旅46…再びドイツ / ニュルンベルクはちいさなかわいらしい町_d0090805_116731.jpg

地下鉄のホーム。
蟻塚みたいだった。
ニュルンベルクでの夜が明けたら次は、
ノイシュバンシュタイン城 Neuschwanstein Castleをめざします。

by norichofu | 2007-11-26 00:00 | 2006夏/欧州の旅


<< 欧州旅47…ドイツ / フュッ...      欧州旅45…オーストリア / ... >>