テレスコープ、カレイドスコープ。

norichofu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 05日

欧州旅42…スロバキア / ブラチスラバのお城や街をゆく sanpo

2006年8月14日〜17日滞在。
d0090805_23165050.jpgスロバキア訪問・後編です。
首都ブラチスラバは比較的こぢんまりした街。徒歩でもじゅうぶんまわりやすい市内をまだまだ歩きます〜


向こうに見えるのはブラチスラバ城。市民からは“ひっくり返したテーブル”などと呼ばれているそう。なるほどお、うまいことゆうなあ〜
d0090805_23331548.jpg
ブラチスラバ城〜市内を、同じ宿 Orange hostel に泊まっている一人旅中の関東の大学生ダマケンくんと3人で市内をまわる。なんとも好青年な彼は卒業旅行でヨーロッパをまわっているという。そうそうこの宿ではケルンで会ったlinちゃんに再会してびっくらおどろいたんだっけ!
その4人で Bagel & Cofee Story で朝食を食べた。このお店、今どきよくある感じのすっきり白い内装で、街の一画でちょっと浮いてる感じが印象的だった。それほどブラチスラバの街は年季と時のかさなりがよく現れている。それが私のこの街を気に入ったひとつのゆえんでした。
d0090805_23522161.jpg
← ブラチスラバ城の敷地内。
このお城はぶっちゃけとても地味で、
それは”王室だけが贅沢華美に暮らしていてはいけない”、という過去の国王の意向からだそうです。
d0090805_23553574.jpg
← 王宮の吹き抜け。校舎みたい…外観、ほんと地味だあああ。
同じ敷地内にあるスロバキア博物館に行けば宝飾品などが展示されてはいるそうです。
d0090805_05892.jpg
ブラチスラバ城側から対岸を見る。
↑ 向こうに無数に広がるブロック状のはマンションや団地。
川の向こうはまんまベッドタウンだそうで、別世界的。
d0090805_018352.jpg
橋を渡って大きい公園のある対岸へ。
高架下にて。なんて書いてあるんだろう。
d0090805_0193396.jpg
子どものあそび場にて。
かわいいペインティング!
d0090805_0213374.jpg
あああ快晴!てくてくてくてく。
お城もあんな遠くに。

d0090805_0221658.jpg

うがー。
きらめいとる!






d0090805_0294558.jpg

アート系の書物を扱う本屋さんに遭遇。
これは、映画や舞台などのチラシがばんばん貼られた掲示板。
奥の小さなテーブルスペースでは初老の男性がコーヒーを飲みながら本を読んでいた。うちらをおだやかなほほえみで見つめてくれたのが記憶に残る。
d0090805_030233.jpg
広い店内、たくさんの印刷物。
文字は読めなくとも知的好奇心をあおられる〜
d0090805_0505617.jpg
またまた出会ったフィアット。
すてきな黄色!
d0090805_0511081.jpg






d0090805_0421987.jpg
ふと見上げ、何だろうこれと思ったら…
d0090805_0424945.jpg
ガムの広告だった〜
すごーいこれ良くできてる〜
d0090805_0484712.jpg

ハニワ?ハニハニ。
何の広告だったかわからないけれど、人型がコワイよう!
料理教室?






d0090805_0551545.jpg
スロバキアの伝統工芸品を扱う uluv (ウルヴ) へ。素朴な厚手の陶器やざっくりニット、うつくしいレースなどがたくさん!
元はスロバキアの伝統工芸の保存伝承を目的として組織された集まりだとか。
市内に4店舗あるそうです。
d0090805_1105750.jpg
私は自分のおみやげにこれを購入。冬のあいだ、自転車に乗る時にぬくぬく大活躍でした〜
450SK(スロバキアコルナ)=約¥1,800でした。






d0090805_1175889.jpg
市内中心部にあった市場。
スナックスタンドや食堂もあるので、
うちらは連日よくここに入り浸ってました。
d0090805_1193186.jpg
その市場にある自然食品屋さんで買ったハーブ飲料みたいなもの。すっごくおいしい!水に軽めに甘さと香りがある程度で飲みやすいし、甘さ等もすべて天然のものから作ったのだそう。いろんな種類があり、効用や体調でチョイスすると良いそう。
2種を買ってgeronimoちゃんとちびちび飲む。
d0090805_11953.jpg
その自然食品屋さんのマダム。
試飲させてもらって即決でしたわん。
d0090805_142660.jpg
市場にある食堂でラーンチ☆
↑ この時は、お気に入りのポテトパンケーキ(正式名称忘れちゃった)と、牛乳と思って選んだちょっとすっぱいヨーグルト飲料を。
d0090805_1425416.jpg
ここは地元のひとたちが集まる食堂、トレーを持ってほしいものをチョイス&オーダー。安くてとってもおいしかった!!
d0090805_1431178.jpg

ほとんどスロバキア語でしか書かれていないので、お店のひとがこそっと英語表記のメニューを渡してくれたよ。






そのほか、スロバキア料理!!
この旅ではほんと中欧〜東欧の郷土料理のおいしさにはまりました。
d0090805_1551896.jpg
だだだだ大好きハルシュキ!
↑ ハルシュキは、スロバキアの郷土料理の代表格で、ジャガイモと小麦粉を練って作ったニョッキに、濃厚なチーズソースと熱々カリカリベーコンがかかっています。
もちもちしたもの好きだし、たまに本気で食べたくなります。
d0090805_271933.jpg
← チーズ入り七面鳥(または鶏)のフライ。
中欧〜東欧の国ではカツレツやフライを植物油でなくラードで揚げるそうで、そのためサクサク感がまた違っておいしい〜衣も日本のパン粉とは違いそうだし。
カロリーはすごそうだ。
d0090805_274750.jpg← 肉まんの皮のようなクネドリキのスライスと、煮込みもの。野菜もたっぷり煮込まれて栄養滋養満点。


さよなら、スロバキア! そして次なる目的地、オーストリアの都市ウィーンへは、ドナウ川を下って航路で参ります〜
[PR]

by norichofu | 2007-10-05 00:00 | 2006夏/欧州の旅 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://norichofu.exblog.jp/tb/6304589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lotte* at 2007-10-05 20:59 x
わ~!!!どれもすてきな写真ばかり・・・
ブラチスラバ城、ウィーンのシェーンブルンみたい!素朴な黄色で良いですね。市場もカフェも今すぐ行きたい~!!海外では本屋さんに入るのがいつも楽しみなんですが、この本屋さんも探検しがいがありそうでいいですねー!スロバキア料理って未知でしたが、なにやら美味しそうですね^^
ウィーン編も楽しみにしています!
Commented by ノッチ at 2007-10-05 23:01 x
なつかし〜!
スロバキア!!
よく分からないまま行ったけど、大好きになった街。
また行きたいなぁ・・・。
Commented by とも at 2007-10-07 00:24 x
歯磨きの広告すごいね!一部を立体にしてしまうのが粋やわ〜
Commented by norichofu at 2007-10-07 03:41
>> lotte*さん
ブラチスラバ城の壁といい、フィアットの車の色といい、こういう黄色っていいですよね、なんか気分がほっこりします。
海外の本屋さんや文房具店や市場ってほんと探検気分でワクワクしますよね、物欲をかぎりなく刺激されます〜
Commented by norichofu at 2007-10-07 03:56
>>ノッチさん
ノッチさんから情報をもらって訪れたuluv、
ニットとか最高にかわいくって…!くー。
ほしいセーターも何種かあったんですけど、
かさばるしなかなかの値段だったのでやめてしまいました。
外国で売ってるニット類って素敵なのが多い気がします。
Commented by norichofu at 2007-10-07 04:03
>>ともさん
この歯磨きの広告、おもしろいよね!
日本でも、どんなに大型の広告でも平面だったりするのに、
斬新な感じしたわあ。
人形、雨に濡れたりしてみずぼらしくなったら哀しいなあ笑。
Commented by lin at 2007-10-07 22:44 x
わ~い、登場だ~!
すごいびっくりしたよ、本当。そしてダマケンの日本語しゃべりたい病、思い出した。
スロバキア、とっても地味で小さい街で、でもちょうどJazzフェスティバルが見れた気がする。
Outdoorだったから、周りで聞いてただけだけど。森林浴できるとこだったな~
Commented by gami at 2007-10-11 20:20 x
こんにちわ。
カメピから来ました。

おおー中東欧旅、うらやましかー
と思いながら見させていただきましたが、
飯のうまそうなこと!!
思わずコメントしてしまった次第です。
また遊びにきますっ!
Commented by norichofu at 2007-10-14 01:22
>>linさん
ほんと、linちゃん発見、って感じだったなあ笑。
ブラチスラバのあの広い公園は気持ちよかったなあ。
linちゃんの描いた公園のスケッチも
ぼんやりとだけど記憶にのこってるよ。
Commented by norichofu at 2007-10-14 01:34
>>gamiさん
のぞきに来てくださってありがとうございます〜
スロバキアの料理は、ちょうどこれから寒くなる季節に向けてぴったりの、
おなかの中からあっためるようなものが多いと思います。
ぜひ、いちど食べていただきたいなあ☆





<< 欧州旅43…オーストリア / ...      欧州旅41…スロバキア / 首... >>