テレスコープ、カレイドスコープ。

norichofu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 20日

欧州旅40…ハンガリー / ブダペストまだまだてくてく

2006年8月11日〜8月14日滞在。
d0090805_1195069.jpg
プダペストに来た最大のおめあてでもあったシゲット・フェスティバル Sziget festivalも堪能、まだまだプダペストをそぞろ歩きます。
d0090805_1111432.jpg
ゲッレールトの丘の要塞(ツィタデラ)と自由の像を目指します。
丘の上にそびえ立つ像がそれです。
市バスでうねうね山道を登って行き、丘に到着。
d0090805_062455.jpg
そこにはひらけたドナウ川の眺めが!
標高235mからのパノラマです〜
d0090805_0383738.jpg
丘から見るセーチェーニ鎖橋。上から見ても素敵〜
d0090805_0225744.jpg
心地いい風とはるかなる眺め。
こういう高みから眺める下界は、いつでもいじらしく、輪をかけていとおしい。
d0090805_0385368.jpg
d0090805_0231949.jpg
自由の像。
やしの葉を掲げています。
1945年にナチスから街を開放したソ連軍の慰霊碑として建てられたそうです。
d0090805_0233767.jpg
お土産屋さん。ハンガリーのお土産は、刺繍やレースの民芸品も代表的。
d0090805_0245023.jpg
帰りのバス停近くで。
数独にウンウン頭を悩ます青年。
つま先がいじらしいわ。
しびれてくるにちがいないわ。






d0090805_0422769.jpg
ひっそり高架下。
高架って気のせいかよく撮ってる。
こういううねりがなんか好き。
d0090805_043772.jpg
ハンガリーには天然温泉がたくさんあり、ここセーチェニ温泉もそのひとつ。プールもあるみたい。着いた時にはもう閉館で入浴できなかったけれど、パチリ。
ハンガリーの公衆浴場の入り方には独特の決まりがあるそうです。
d0090805_0514620.jpg
地下鉄のホーム。がらんどうだけどぽつんぽつんと赤いイスがかわいい。






スーパーマーケットチェーンの、MATCHが市内にちらほら。
d0090805_1211561.jpg
このガマグチくんがMATCHのキャラクター。
d0090805_1213098.jpg
こんなクマにサーヴされたい〜






d0090805_123351.jpg
レンガ建て3階のブダペスト中央市場。
1階と地下は食材、2階は食堂やおみやげ屋さんや民族衣装などの店舗がひしめきあっています。なんでもそろってるう!
d0090805_1345629.jpg
にぎわってるう!
d0090805_124222.jpg
内部はインクの匂いがいっぱいしてそうだ。
d0090805_1291517.jpg
ハンガリー料理といえばパプリカ。これはパプリカオイルかな?
そういえば以前いただいたパプリカの粉末がなかなかなくならない。煮込みぐらいにしか使ってないなあ。チェック・ザ・レシピですな。
d0090805_1294442.jpg
こんな野菜に日本では出会わないなあ。瓜系?
d0090805_1335634.jpg
ミルク〜!ポップなパッケージ〜
d0090805_1342438.jpg
おおおおいしそう〜何種類か食べたっけな。ずっしりお腹にたまりそうな類いのケーキ。
d0090805_1343821.jpg
手作り風で、素朴でおいしそう。
d0090805_141185.jpg
お漬け物?屋さん。
何種ものピクルスが漬かっていました。
東欧諸国になじみあるザウワークラウト(キャベツの酢漬け)もちらほら。
d0090805_1413187.jpg
市場の食堂でゴハン。3種ほど選んで盛ってもらう形式。パプリカ料理は何種もあるから、オレンジカラーな光景になってる。
d0090805_1414667.jpg

市場出口にて。
d0090805_142337.jpg

番外。
休日の市場の前でぽつねんとたたずんでいたコーヒーショップ屋台。
こういうのってたいがい内部が機能的でコンパクトな造りになってて感心する。

[PR]

by norichofu | 2007-09-20 00:00 | 2006夏/欧州の旅 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://norichofu.exblog.jp/tb/6184761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nega at 2007-09-22 18:49 x
こんばんはー。
kaukazusi kefirのキャラかわいすぎますね★
牛乳ですか、これ?
Commented by norichofu at 2007-09-23 03:07
>>negaさん
こんばんわ!これ、たぶんコーカサス・ケフィアなるものだと思います、
ローマ字読みしただけで、当てずっぽなのですが…
たまに新聞の広告に載ってる、コーカサス地方で作られる
ヨーグルトみたいな食材をケフィアと言うそうで、健康に良いんだそうです。


<< 欧州旅41…スロバキア / 首...      欧州旅39…ハンガリー / ブ... >>