テレスコープ、カレイドスコープ。

norichofu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 18日

欧州旅39…ハンガリー / ブダペストのシゲット・フェスティバルへ行く

2006年8月11日〜8月14日滞在。
d0090805_1619427.jpgブダペスト2日目は、シゲット・フェスティバル Sziget festivalで、まる一日とっぷりあそんできました。
このフェスティバルは、ハンガリーの首都ブタペストを流れるドナウ川に浮かぶ大きなオーブダ島で、1993年から14年間にわたって開催されている大型野外音楽フェスティバル。まる8日間も通しで開かれているフェスティバルで、テントサイトでぶっとおし滞在している人も。スケールのわりには、街の繁華街からは電車で数十分ほどという素晴らしいアクセス!


うちらはお目当てのレディオヘッド radioheadが出演する8月12日土曜日のみおもむいた。
出発前にチケットをどうにか取れたらなあ売り切れそうだしなあと思っていたけれど、一日券はハンガリー国内のみ発売だったので押さえられず、結局は手ぶらのままブダペストに入って来ていた。
だけれど前日に偵察もかねて会場に来てみてチケット売りのおねえさんに尋ねてみたら、あっちで売ってるわよとウインク。あ、そうなの??窓口で私のうしろにわらわら居たロックキッズたちがそれを聞いてダダダダッシュ。みんな目的は同じくなのね。あっさりチケットが手に入って気が抜けた、でも良かった!一日券は、6,000HUF(ハンガリーフォリント)=約¥3,000でした。
d0090805_164047100.jpgこの2006年は、ほかにもフランツ・フェルディナンドやジ・オーブ、ゴメスやプロディジーなどが出演。(シゲット・フェスティバル2006年のフォトギャラリー
今年の2007年も豪華そうです。ケミカル・ブラザーズにマッドネス、ナインインチネイルズなどが出たそう。
d0090805_165117100.jpg鉄橋を渡って会場のオーブダ島へ。
d0090805_16531657.jpg広ーい島内マップ。

d0090805_16552129.jpg
d0090805_1656203.jpgメインステージ遠景。
このフェスティバルは、パフォーマンスや舞踊や舞台、ジャズミュージックやブルースなどのテントサイトも総合して、24個ものステージがあったみたい。すご。
マルチアートサイトでは、映像作品上映やインスタレーションや朗読なんかもあったみたい。行かずでしたが内容もおもしろそうでした。
↓ 夕刻、メインステージの本日最初のアクト、Sons and daughters。イギリスのバンドだとか。ヴォーカルの女の子がむちむちして可愛かった。d0090805_17102811.jpg
d0090805_17161660.jpgちら見中。
外国でこういうフェスティバルやライヴに何度か来たことはあるけれど、今日のここまで日本人というかアジア人がほとんど居ないのもめずらしかった。たいていどこの地でも日本人のロックキッズなんかが居たりすると思うんだけれど。
バンジージャンプを眺めていたら、とあるハンガリー人の男の子に、中国の方ですか?と声をかけられ、聞くとどうやら中国が好きで特に歴史についていろいろ読んで勉強している学生さんらしかった。すごくまじめな感じの好青年でかわいらしかった。一方、彼の日本についての印象は経済大国のイメージが強かったみたい。こういう話になるとたいてい日本の自動車企業の名前が出て来る。やはり日本車の台頭は世界的にすごいんだな。





d0090805_1718580.jpgレディオヘッドのヴォーカル、トム・ヨーク表紙のフリーペーパー。
d0090805_17182138.jpgきゃああああああ。お腹がお腹が。でもチャーミングな笑みだわ〜。
これもフリーペーパー。
d0090805_1722920.jpg青空ヘアアレンジまたはヘアサロン。過激なヘアスタイリングの見本写真がいっぱい。
d0090805_17222340.jpgごはんはここで腹ごしらえ。各国の料理が。私はチリコンカーンなどを食べました。
d0090805_17223542.jpg





島内にはいろんなあそび場が。ハンモック屋さんや、アスレチックであそべるアトラクション、公開カラオケ合戦などなど!うちらもあちこちうろうろしてきました。
d0090805_1884851.jpgコロンコロン!
おしくらまんじゅう〜。
ハンガリーのスイーツ企業、Pottyosの広場。
d0090805_18112840.jpgゲーセンさながら。
d0090805_1813482.jpg← Coke Fun Factory!
ここたのしかった!この4階建てほどの骨組みの内部がロールプレイングゲームみたいなアトラクションになっていて、順々にいろんなエリアを通過、最後には自分の顔写真が貼られた特製コカコーラをおみやげにもらって、下部の出口からペッと出てゴール!
文化祭的な手作り感とユーモアが良かった〜
d0090805_18132896.jpg
長蛇の列を並んで待ちました。
ここはスタート地点。
この床のパターン素敵!
d0090805_18134592.jpgCoke Fun Factoryアトラクションのガイドスタッフさん。はじけるスマイル、可愛い!
d0090805_18283695.jpgさてさてメインステージのラスト、レディオヘッドは21時からのアクト。カウントダウンです。
数枚撮ってみたステージの写真は大失敗でした。
ウィーンから来た酔いどれの青年にからまれてプチもめごとしながらも、開演を待つ。でもウィーンしかり日本しかり、みんなあちこちから集まってるんだね、その青年もレディオヘッド目当てなんだと言っていた。このフェスティバルは居心地の良いふんいきもあるから、テント張って過ごすのもたのしそうだったなあ。
レディオヘッドのステージ、新曲を数曲聴けてよかったです!すごく好きな『street spirit』(youtube)も。この曲、暗い場所で聴くが似合うので黒い夜空の下はこれまたぴったりでした。



--------------------------------------------


Kiiiiiii「EVERYDAY IS SUMMER HOLIDAY !」展 / at.大阪・肥後橋graf media gm

d0090805_1975057.jpgkiiiiiiiという、公式プロフィール?いわく、
『アメリカのTVドラマ「フルハウス」に影響を受けた、ふたりぼっちのアメリカン高校生風味カインドオブプログレプロム系ガールズパンクバンド』のとっても気になるキュートなふたり組の個展へ。
kiiiiiiiの音楽をしっかりと聴いたことはないのだけれど、音やルックスやアートワークなどの可愛さはずっと気になっていた。昔、FM-COCOLOで隔週でDJしてたのもたまに聴いていたっけ。すっごいマシンガントークにおどろいたものです。おどろいたといえば最近youtubeで初めて観れたkiiiiiiiのステージングにもたまげました(Kiiiiiii 『4 little Joeys』(youtube)←これはPVかな)。野生だ〜スクリーミング!ジャンピング!
ちなみに、grafへ行くのは約一年半前の、奈良美智+graf『home』展以来だったけれど、ずいぶん改装していた。縮小したっぽい。一階にあった家具工房はどこへ…。
d0090805_19331279.jpg先日にはライヴやワークショップもあったようです。
d0090805_19332745.jpgこのキャンディーカラーづかいが可愛くてたまりません。
d0090805_1936085.jpggrafの屋外のテラス。
d0090805_19364288.jpggraf並びの家屋。
すごく好きなうっそう加減。
開いてるの見たことないな…。

[PR]

by norichofu | 2007-08-18 00:00 | 2006夏/欧州の旅 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://norichofu.exblog.jp/tb/5991196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by のっち at 2007-08-18 22:38 x
ブダペストの音楽イベント、ほんまタノシソウ!!!
いいな〜こういう雰囲気。
アーティストも豪華なのにのんびりしたムードがいいね。
ダルマちゃんみたいなおしくらまんじゅうも、かなりいい感じ!
Commented by melletomo at 2007-08-19 22:43 x
こんな豪華メンバーで3000円て破格やな!…て思うけど、現地ではけっこう良い値段なのでしょうか。
その分だけ、内容充実してるなぁ。
生活水準は国それぞれやけど、こういうイベントでの若者を観てると、どこも一緒やなって安心するわ。
皆の笑顔が素敵!
Commented by norichofu at 2007-08-20 02:24
>>のっちさん
わ、のっちさんの着ぐるみ魂に火を点けましたかこのダルマちゃん〜
このフェスティバル、ホントほどよくゆるゆるな雰囲気で
良かったです!ひろびろとして緑があってひねもすのんびりと…
フジロック行ったことないんですが似た感じなのかな?なんて思いました。
Commented by norichofu at 2007-08-20 02:29
>>melletomoさん
¥3,000はお得だなあと思ったわ、いろいろあそべたし満足なお値段!
ハンガリーの物価は日本よりちょっと下だったかなあ。
訪ねた東欧諸国の中ではいちばん高めだったかな。

そうそう私も、こういう若者たちはどこも一緒やなって思って
観察するのもおもしろい。ほほえましくなってくる。
Commented by nega at 2007-08-21 17:34 x
フェス楽しそうー♪
どもーこんちは!
外国でradioheadライブ・・憧れます^^
streetspiritのスローモーションな映像がたまらんです♪
ダルマかわいいっす、つい反応してしまいましたw
Commented by norichofu at 2007-08-24 01:37
>>negaさん
ダルマ、評判ですね!実際に入ってみて相撲してみたかったです。
streetspiritのPV、モノクロがまたかっこいいというか
綺麗ですよね。
今年はうってかわってフェスらしきものにひとつも行ってません☆


<< 欧州旅40…ハンガリー / ブ...      欧州旅38…ポーランド / ア... >>