人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレスコープ、カレイドスコープ。

norichofu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 30日

欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!

ずいぶんとごぶさたしておりました、約ひと月ぶりの更新です。
家の事情でというか、母が手のリウマチの手術をし、きき手でないものの家事などもほとんど出来ないのでかわりに主婦プレイ(笑)をする日々でした。
家にいるあいだは私の行動基準が母最優先になるのですが、こういうのわるくないと思いました。まぁまだちょっとの間だからそんなふうに思えるんだろうな。きっと介護や子育てはケタちがいなのでずっともっとたいへんなんだろうと想像します。こなしている人はみんなえらいなあと思うほんとうに。
今は、母はリハビリ中で、長期戦をゆっくりじっくりとがんばっています。
ファイトなのだ、おっかあ☆




2006年8月6日〜8月8日滞在。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_14402722.jpgポーランド!私がこの旅で最も気に入ってしまった国かもしれない。首都ワルシャワと、アウシュビッツをめざしてクラコフと、2都市を訪れ、どちらももうとっても気に入ってしまった。
それにワルシャワでは、うちらの英語の先生でもある、大阪在住でポーランド人のパベウさんがちょうどワルシャワに里帰りをしているので一日案内してもらう約束もしていたし、2泊だけでなくもっと日を割きたかったねとGeronimoちゃんと深くうなずき。でもまた必ず行きたい街なんだなあ。
今回11カ国を訪れた中で、初めて行った国は5カ国(スペイン、デンマーク、ポーランド、ハンガリー、スロバキア)、その中でも後の東欧3カ国はえらく印象深かった、正直好みでした。東欧、いいなあ。東欧よりもっと東の向こうにもやっぱり興味がだんだん湧いてくる。やば。ブルガリア(バラ祭りが気になる)とかロシアとかルーマニアとかリトアニアとかトルコとか、ああ。やば。



欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_14472731.jpg
(← ワルシャワのランドマークでもある文化科学宮殿。スターリンによってポーランドに贈与という形式で建設されたそうです)
ドイツ・ベルリンからのルートは、夜行に乗って隣国ポーランドの首都・ワルシャワへ。たしか最終到着地はキエフだったっけな、すんごい東では!それを知ってまたより旅情をかきたてられたりして。
およそ8時間を経て、早朝にワルシャワ中央駅に降り立ちました。
早朝も早朝、午前5時すぎごろ着いたっけ。
早朝のせいかとても明かりを落とした暗い駅構内の、KANTOR(両替商)で両替も終え、いざ街へ。
ポーランドの通貨はズロチ(ズウォティとも)で、この時は1ポーランドズロチ=約¥36ほどでした。うちらがまわった国の中で、総合的にみていちばん物価が安かったと思う。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_14443640.jpg

大雨がうちらを迎える。
ワルシャワ中央駅にて。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_1445531.jpg
この階段のふもとで。
たずね人のチラシを見かけると、地続きだからどこまでもさらわれやすそうだなあと、大陸の特長を思ったりする。
じゃじゃ降りの中、人のいない早朝の街をずぶずぶになりながらホステルへ向かった。
ぬれネズミだったけれど、くもり空の中そびえ立つタワーのような文化科学宮殿、シャッターの降りた古びた商店、舗装されていないせいかあちこちに水たまりのできた道路など、私の好きな具合のさびれた雰囲気があって(しつれい!)、すでにもう良い予感がしてきた。
好きだこの街の感じ!






予約していたOkidoki Hostelでは早朝すぎてチェックインまで待たなくてはいけなかったので、
荷物を預けて近所にあったマクドナルドへ。
ここでも一番客、とりあえず雨で冷えたので暖を取りつつ。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_15164188.jpg

わおぅ、マクドナルドカラー・チェア!
きゃわいいー
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_15221343.jpg
Okidoki Hostelでは個室を予約。1泊は約¥2,800ほど。
ここのホステルはバックパッカーに人気。ええ宿でした!立地も便利なところにあります。
大部屋や夜行の移動が続くとしんどいので、うちらは旅の要所々々でこんなぐあいにひろびろしていました。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_15223069.jpg

部屋それぞれにタイトルが付いてたっけ。うちらの部屋は海がテーマだったかな。





欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_15334291.jpgバス停にて。
雨もましになり、旧市街をめざす。
ホステルのスタッフさんがくわしく親切に行き方と地図をたくしてくれたのでバスに乗って行く。
バス好き!
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_15335935.jpg

さんぜんとSANYOロゴ。
雨にうるおうワルシャワの街。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_15341778.jpg
ああ、すごく好きだなあ、
このさびれぐあい。






欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_15464495.jpg← ワルシャワ旧市街市場広場。
カフェやお土産屋さんが並びます。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_15501248.jpg

← その広場中央にある人魚像。
この辺りは1980年にユネスコによって『ワルシャワの歴史地区』として世界遺産に指定されました。
第2次世界大戦後、戦火で荒廃した街をワルシャワに戻った市民たちが、破壊前に画家が描いた絵や写真をもとに、『レンガのヒビに至るまで』復元し当時の街並みを回復したそうです。
私はそれを知って、ワルシャワ市民・ポーランド国民の、たくましさや強さ、自分たちの土地を愛する心をうかがえた気がしました。とくにポーランドを誇りに思う心は、この翌日にワルシャワを案内してもらったパベウさんからも伝わるものがありました。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_16103012.jpg
← その『レンガのヒビに至るまで』復元したあとかもしれない箇所を発見。石造りの土台が残っていたのをもとに、そのまま上に建て直したふうになっていました。






欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_16154846.jpg
まだまだ雨の降る旧市街。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_16164211.jpg

石畳っていいなあ。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_16181662.jpg ← 旧市街にあるバルバカン。
15〜16世紀に火薬庫や牢獄として使われていたそう。これも大破されたものを復元したそうです。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_1623364.jpg

そのふもとで、画商さん。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_16265635.jpg
真ん中奥がバルバカン。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_16294629.jpg

まだまだ旧市街。うろうろ。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_1631566.jpg
先代のローマ法王、ヨハネ・パウロ2世はポーランド出身、国民の誇りなのです。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_16345879.jpg

ラヴリー看板。
レストランだったっけなあ。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_16351228.jpg
看板もうひとつ。
ドイツなど、ヨーロッパのこの辺りの薬局はヘビがシンボルマーク。神話にもとづくみたいです。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_16391170.jpg
こういう何もないところに時間のかさなりがうかがえるようでぐっとくる。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_16392521.jpg

欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_16415310.jpg

この猫、室内にいる鳥カゴの鳥を狙ってます。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_1642821.jpg





腹ごしらえに、ポーランド料理の代表格でもあるピエロギを☆
日本でいう餃子みたいなものです。もちもちおいしい!!
ホールのお兄さんに説明してもらい、アラカルトで何種かの詰め物の入ったものと、きのこスープをオーダー。欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_16482933.jpg

ウサギの肉の詰め物なんかもありましたがやめときました。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_16484535.jpg
ここは旧市街近くにあります。あちこちのガイドブックに載ってるみたいです。
それにしてもポーランド料理に魅了されました!どれもこれもおいしいんです。追って紹介していきたいです!! ← 握りこぶし。





欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_16475077.jpg帰りはてくてく散歩がてら歩いて帰る。
古びたビルディング群に胸キュン連続!
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_17203456.jpg
読めん。
右はレーニン?でしょうか。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_17265455.jpg

いなせな看板。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_17111175.jpg
パラパラマンガのごとく。連写。
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_17113029.jpg
欧州旅34…ポーランド / はじめてのワルシャワ!_d0090805_17114533.jpg


by norichofu | 2007-05-30 00:00 | 2006夏/欧州の旅


<< 欧州旅35…ポーランド / パ...      欧州旅33…ベルリン / 食事... >>