人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレスコープ、カレイドスコープ。

norichofu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 05日

欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき

2006年7月31日〜8月5日滞在。
欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_1253947.gif
私たち2人の、ベルリンに特別に思い入れのある理由のひとつに、
映画『ベルリン・天使の詩』(1987年 / ヴィム・ヴェンダース監督作品)の存在があります。

欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_149497.jpg
私はずいぶん前にこの映画を初めて観て、いっぺんで私の”心のベストテン”入り作品になり、そのあとも数年ごとに事あるごとに観かえしたりする、大好きな映画です。この映画がきっかけでヴィム・ヴェンダース監督の作品も観るようになり、今では信奉者みたいなものです。(過去にも監督についてふれてました、リピートです)
ヴェンダースは、いつでも街の隅っこ(にたたずむ弱き者)を描くのがうまく、そしてそのまなざしがとても優しいと思う。そこにいちばん惹かれてしまうんだと思う。
この映画の舞台はドイツ統一前のまだ壁もあるベルリンで、画面にただよう重厚な空気に、そしてストーリーに、私はすっかりまいってしまいました。そして無性にベルリンに行きたくなり、2000年にやっと初めて訪れたベルリンは、映画の中とは違ってもうすっかり様変わりし大都会になっていたけれど、すごくわくわくしたっけ。
そして2006年、『ベルリン・天使の詩』ロケ地めぐり、アゲイン!

欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_285649.jpg
戦勝記念塔 (Siegessäule, ジーゲスゾイレ) 。映画の中でたびたびおじさん天使が羽を休めに来ていた場所。
1873年に建立。高さ67メートルの塔の上には勝利の女神ヴィクトリアが(天使だと今の今まで思ってた…)。
ドイツは2度の大戦で負けたイメージがどうしても先行していたので、いつの戦勝かなと思っていたら、19世紀での戦果、だそうです。
欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_2105618.jpg
ヴィクトリアの足もとのところまでらせん階段で上がれます。
欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_211818.jpg
塔の上から。
とても大きな公園ティーアガルテンの真ん中に建ってるので、モコモコ木々が広がってます!上を歩いていけそうだ。近所にこんな森がほしいわ〜。
ここでラヴパレードを一度観てみたかった。





欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_14151618.jpgベルリン国立図書館。映画では天使たちがよく集っていた場所で、これまたふんいきが良いんです。
今回はエントランスのみおじゃましましたが、
前回には当時の1ドイツマルクで入館できました。
その時もらった、筆記用具などを入れるビニールバッグは
今も使わず置いてます。
ただロゴがプリントしてあるだけなんですけどもね。うれしくて。
欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_2512997.jpg
(← HPより)
ひろびろとしていて、造りもたしかに機能的な感じがする空間でした。
造りがすばらしい図書館としても有名なのだそうで、内部写真がそのまま絵はがきになって販売されているくらいです。

そのほか、今も残っている壁や壁博物館についてはまたのちほど…
欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_344984.jpg

← 『ベルリン・天使の詩』にちなんだベルリン案内マップ。映画博物館に併設されていたショップで購入。友だちのぶんもおみやげに!と購入したのに、あとの旅程で荷物が雨漏れにあい、ページがひっついてしまっておじゃんになりました。とほほ。かろうじて表紙は無事。
ロケ地ガイドや、ベルリンあちこちにある天使の彫像場所案内がおさめられてます。





ベルリンは、ドイツの首都に指定されたこともあり、
『ベルリン再開発プロジェクト』なるものが今も進行中で
(すべてが完成するのは2007年の予定だそう)、
2000年訪問時はまさに建築ラッシュでした。クレーンとがれきがあちこちに。
著名な建築家の設計物が肩を並べて出来ていくさまは、
建築を学ぶ人にはもうきっとたまらないんだろうなと思います。

ビルディングでなくとも、ベルリンは戦勝記念塔のほかにも
高いところがいっぱいあります。気球乗りなんてのもあります。
”ドイツ人は高いところが好きなんかな?”と、
前に来た時ちょろっと偏見を持ちかけたくらいです。
欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_3255222.jpg
テレビ塔 Fernsehturm Berlin、遠景。
ここたのしい!あまりにも高いからソウ気分になります!ははは〜。旧東ドイツ時代からの名所だそうです。
ちょうどワールドカップ開催年だったので、球体部分がサッカーボールになっております。粋やわあ。テレビ塔の現在の所有者の、ドイツテレコムの企業イメージカラーにちなみ、マゼンタカラー。
欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_326929.jpg
ふもとから!でかーい。高さ368M、登らずにおれません。
今のところ、ヨーロッパで3番目に高い塔らしいです。
欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_3434912.jpg
道はつながってる、を目のあたりにしたような瞬間。
向こうに広がる緑は、先ほどふれた大きな公園、ティーアガルテンです。
欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_344622.jpg
ステッチ、ステッチ。ちくちく。
欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_3442665.jpg

あれもしや原発ちゃう?と2人して物議。
欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_345910.jpg

高いところから街を見下ろすといつもいろんな気持ちになります。
欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_3504136.jpg
テレビ塔のふもとのガチャガチャ。
スーパーボールって好きなアイテム。
欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_4394660.jpg
テレビ塔近くにある世界時計。ベルリン市民は待ち合わせに使うそう。





欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_4591786.jpgドイツ連邦議会議事堂 Reichstag
年季をうかがえる旧帝国議事堂のてっぺんに、宇宙っぽいガラス状のドームがちょこん。この新旧の組み合わせ!
ドーム部は、イギリスの建築家ノーマン・フォスターの設計で、内部は見学できます。エントランスでのセキュリティチェックも慎重な感じ。
欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_551786.jpg
総ミラー!
欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_573037.jpg
スロープ状になった遊歩道でドームのてっぺんまで上がれます。
欧州旅29…ベルリン / 映画ロケ地をたどる&高いところだいすき_d0090805_574891.jpg
ここは美術家クリストによって梱包されたことも。(クリストの作品で、私がいちばんびっくりしたのはこれだなあ。中学の美術の教科書で見たとき合成写真かと思いました)


by norichofu | 2007-04-05 00:00 | 2006夏/欧州の旅


<< 欧州旅30…ベルリン / 近未...      欧州旅28…デンマークDDCに... >>