人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレスコープ、カレイドスコープ。

norichofu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 23日

欧州旅27…デンマーク / コペンハーゲン:ブラックダイアモンド

2006年7月27〜30日滞在。
欧州旅27…デンマーク / コペンハーゲン:ブラックダイアモンド_d0090805_0473178.jpg
レゴランド前編後編から、再びコペンハーゲンへ。
ユースホステル近くに建つ、ブラックダイアモンドの愛称で呼ばれている王立図書館 Det Kongelige Bibliotekまわりをうろつく(中には入らず)。
出発前に読んだ『ヨーロッパ建築案内3』(TOTO出版)でも、最新北欧建築の目玉として取り上げられていました。近年建てられたここには図書館のほかにも、最新音響設備を備えたコンサートホールなどもあるそうです。

欧州旅27…デンマーク / コペンハーゲン:ブラックダイアモンド_d0090805_1264669.jpg
漆黒。なんともずっしりとしたたたずまいです。
この建物は、日中と夜とで全然ちがう顔を見せます。
夜は外壁が街明かりや車のライトを映し出してきれいです。ムードありあり!
欧州旅27…デンマーク / コペンハーゲン:ブラックダイアモンド_d0090805_1401050.jpg
対岸より。かげろうみたいで好きな一枚。
欧州旅27…デンマーク / コペンハーゲン:ブラックダイアモンド_d0090805_1422535.jpg

潮の匂いも。
欧州旅27…デンマーク / コペンハーゲン:ブラックダイアモンド_d0090805_1424690.jpg
陸側。古びたレンガ造りの倉庫が並んで、良いふんいきだった。





フレデリクスベア公園の蚤の市へ。
食器類や布もの等の生活雑貨が充実してました!
本気の買い付け向き、だと思った。靴とか衣類もちらほら。
欧州旅27…デンマーク / コペンハーゲン:ブラックダイアモンド_d0090805_1485023.jpg
この蚤の市は、とても広くて緑の多い公園を抜けた一画にあります。
到着するまでにたくさんのひとに行き方の手ほどきをしてもらいました。
池のほとりや芝生でみんな思い思いにすごしてはります。
中でも、気のいいおっちゃんたちが昼間から飲んでいて上機嫌だったのが良かったなあ。
欧州旅27…デンマーク / コペンハーゲン:ブラックダイアモンド_d0090805_201787.jpg

蚤の市近くの子ども服屋さん。
欧州旅27…デンマーク / コペンハーゲン:ブラックダイアモンド_d0090805_265233.jpg





スイーツ&キャンディーズ!
欧州旅27…デンマーク / コペンハーゲン:ブラックダイアモンド_d0090805_258427.jpg
ハリボ〜!いちど全種を食べてみたいわね〜。
欧州旅27…デンマーク / コペンハーゲン:ブラックダイアモンド_d0090805_2115116.jpg
これはどうやらデンマークものらしく。チョコかな?
パッケージが化粧石鹸か煙草のよう。
欧州旅27…デンマーク / コペンハーゲン:ブラックダイアモンド_d0090805_2121316.jpg
↑ グラム売りでGeronimoちゃんが買ったグミ類。
大半をわざと得体の知れない種類を選んだチャレンジャー。
というのも、デンマークっ子が小さい頃から大好きだというリコリス味(甘草)(黒いのがそう)が、なじみの無い人にはとんでもなくまずいというのを知り…
たーしーかーに、オエップな味が多発。薬のような、漢方のような、舌のしびれるようなモノもあり、罰ゲームのようでした。
でも2人で全部食べたんだっけな?飲み込んだりもしたけど…





欧州旅27…デンマーク / コペンハーゲン:ブラックダイアモンド_d0090805_228081.jpg
ユースホステルの裏通り。
がらん。気持ちいいくらいのがらん。
欧州旅27…デンマーク / コペンハーゲン:ブラックダイアモンド_d0090805_2281536.jpg

どこか啓発的なポスター。
欧州旅27…デンマーク / コペンハーゲン:ブラックダイアモンド_d0090805_2283199.jpg
読めません。真ん中の女性もわかりません…ブッシュ大統領と、イランのアフマディネジャド大統領と、あと、どなたでしょう??むむむ、わからない〜





市庁舎前広場にて何やらライヴが。
欧州旅27…デンマーク / コペンハーゲン:ブラックダイアモンド_d0090805_2354774.jpg

ジャリジャリバリバリゆってます。うおー。
欧州旅27…デンマーク / コペンハーゲン:ブラックダイアモンド_d0090805_2374489.jpg
うおおおおお。老いも若きも〜。
そばにおったちびっこ兄弟もおおよろこびで弾んでました。
このイヴェントのオリジナルTシャツがかわいくて少し迷った。
欧州旅27…デンマーク / コペンハーゲン:ブラックダイアモンド_d0090805_2382448.jpg
秋の空みたいでした。
ジャリジャリバリバリ。


by norichofu | 2007-03-23 00:00 | 2006夏/欧州の旅


<< 欧州旅28…デンマークDDCに...      欧州旅26…デンマーク / レ... >>