人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレスコープ、カレイドスコープ。

norichofu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 13日

欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足

2006年7月24〜25日滞在。
欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足_d0090805_3315711.jpg
夜にプラハに着いたtomoちゃんともぶじ宿で合流、久々に幼なじみ3人集う、集会!tomoちゃんが日本に帰国していたのが2月だったから、およそ5カ月ぶりの再会。キッチンでだべりつつ、翌朝は早朝にチェスキー・クルムロフへ中距離バスで向かうので、夜更かしもそこそこにベッドへ。



朝〜!一日はさんでまた同じ宿へ帰ってくるので、管理人のお兄さんに頼んでバックパックは預けて、身軽に出発。
バスターミナルは宿の真裏、フローレンツ駅前に。
欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足_d0090805_338937.jpg
プラハからチェスキー・クルムロフまで3時間前後で着く。片道172チェココルナ(約¥860)。やっぱり物価、安いなぁ。
まぁ乗ってみるとめちゃくちゃ暑くてエアコンも無くて汗だく、今わたし汗クサ子になってる絶対、キャー、だけれどもあとの停留所から乗ってくる人たちなんて目的地まで立ちっぱなしだし、それに比べたら座れているだけまし、と自分に言い聞かせる。しかししかし、あっつー。




そんな思いでチェスキー・クルムロフのバスターミナルに到着。
街の中心部へ向かって歩いていくと、木々のあいだからすてきな景色が!わあああ。
欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足_d0090805_3442678.jpg
むかし読んだ童話でこんな風景があったような。トリップだわ。
チェコの南西部にあるチェスキー・クルムロフは、1992年にユネスコの世界遺産に登録されていて、世界で最も美しい街のひとつと称されているそうです。街全体が世界遺産とわ!屋久島や、沖縄の竹富島のごとくなのね。

欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足_d0090805_1442353.jpg
みんな川遊びしてました!うらやましかった〜。
後ろは、街の中心部にそびえ立つチェスキー・クルムロフ城。ヴルタヴァ川は街なかを蛇行しながらたおやかに流れています。




宿は、予約していたHostel Merlinへ。欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足_d0090805_3544254.jpg
手造りふうで、ホームステイのようなふんいき。こういう宿も久しぶり。壁中に宿泊客のメッセージがびっしり。キッチンもインターネットもあります。
欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足_d0090805_3545639.jpgまぶしかー。




腹ごしらえをしてさっそく街歩き。一泊しかないのでがんがん行きたいところを攻める、歩いていく。欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足_d0090805_4102784.jpg
チェスキー・クルムロフ城をめざす。
欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足_d0090805_421432.jpgずんずん。でかいので全景が入りません。
欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足_d0090805_433031.jpg13世紀に建てられたこのお城は、持ち主が変わるたびに違った様式で増築・改築がされた複合建築なのだそうです。
お城見学ガイドツアーがあり、内部を観れるだけでいいかな、ということでうちらは英語ツアーよりもすいてて安いチェコ語ガイドツアーに参加。明らかに外国人はうちらぐらい。ガイド役の、クラシカルな衣装を着たお姉さんが親切にも英文テキストを貸してくださった。助かりました、ジェクユ〜(ありがとう)。
欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足_d0090805_485090.jpg
パノラマ!お城の上からの眺めはうっとりもの。
欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足_d0090805_410459.jpg
欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足_d0090805_42044100.jpg
クマがおる!お城のお堀で何頭かが飼われています。のっしのっしとかわいいです。




街歩き!欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足_d0090805_425338.jpgすてきな板チョコ風ドア。
欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足_d0090805_425052.jpg
↓ 未見ですが、オーストリアの画家エゴンシーレ文化センターなるものがここにはあって、母親がこの街生まれで、シーレも一時期住んでいたとの事。氏の遺品やデスマスクがあるそう。そこで開催中だったジャコメッティの作品展のポスター。
欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足_d0090805_4281892.jpg
欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足_d0090805_4283262.jpg
↑ 本屋さん。本棚がなんかいい。
欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足_d0090805_145459.jpg

いいなぁ。暮らしぶりを感じる。映画を観てるような気になる。




欧州旅22…チェコ / チェスキー・クルムロフへ遠足_d0090805_4405689.jpg
おいしい夕食をチェコ名物の黒ビールとともにいただいたあと、暮れ行くチェスキー・クルムロフを散歩しながら家路へ。
もう明日には発たなくてはいけないのね。

by norichofu | 2007-02-13 00:00 | 2006夏/欧州の旅


<< 欧州旅23…チェコ / プラハ...      欧州旅21…チェコ / プラハ... >>