人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレスコープ、カレイドスコープ。

norichofu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 06日

欧州旅21…チェコ / プラハにて幼なじみ3人集結の巻

2006年7月23〜27日滞在。
欧州旅21…チェコ / プラハにて幼なじみ3人集結の巻_d0090805_0244737.jpg
フランクフルトは1泊のみの滞在、そこから次は東欧チェコの首都プラハをめざす。中世の街並みが残るすてきな街!そこではパリ在住の幼なじみのtomoちゃんと落ち合うことになっている。会うのも久しぶりだし、こういうのやっぱり電波少年的でわくわくする!うちら3人は中学の同級生で、Geronimoちゃんとtomoちゃんにおいては幼稚園からのつきあい!長いね〜☆


夜のフランクフルト中央駅。
この区間は、この旅初の夜行列車で移動。フランクフルト23時台発〜プラハ8時台到着の夜行電車nachttreinでおもむく。8時間半ほどの乗車。
欧州旅21…チェコ / プラハにて幼なじみ3人集結の巻_d0090805_02925100.jpg
欧州旅21…チェコ / プラハにて幼なじみ3人集結の巻_d0090805_0295089.jpg両替商店頭のポスター。かなりのかわいこちゃん。ムフフ。
欧州旅21…チェコ / プラハにて幼なじみ3人集結の巻_d0090805_030982.jpg
またまたかわいこちゃん。映画『ベルリン、僕らの革命』に出てたユリア・イェンチJulia Jentschに似てる(この映画を観て私は彼女の魅力に参りました)。
私は中学生の頃から、兄の買う雑誌の影響でグラビアなどで女の子を眺めることが多かったし、眺めるのが正直今でも好きです。プチカミングアウト。最近はもうその手のグラビア雑誌は身の回りに無いのでアイドルにはだいぶうとくなりましたけど…。
しかぁし最近のモデルさんはかわいい娘がほんといっぱい。ハーフやクォーターの子が多くそれぞれ魅力的、フォトジェニック。中でも、女優さんでもある太田莉菜さんが気になってます、かっこいい。わー、話が大幅脱線。
欧州旅21…チェコ / プラハにて幼なじみ3人集結の巻_d0090805_0302776.jpg
寝台やクシェット(簡易寝台)もあるけれど、とりあえず手始めにいちばん安い座席指定席を選ぶ。
ここでちょっとしたハプニング。この6人部屋のコンパートメント、中国人の若い男女が大きい張りのある声でしゃべり続けるので少々まいった。これもお国柄だ国民性だと思いつつも、聖職者のように何ごともできるだけ広い心でつとめたいものよねむずかしいけどと日々思う私の沸点をムカムカが超える。同室の白人男性が注意しておとなしくなっても、話が乗ってくるとラウドに。ムキー。
だけども彼らは、深夜になる前に途中の駅で他の乗客もろともごっそり降りて行ったので、いっぺんにがらんとなったコンパートメント。うちらは横にのびてつかの間の睡眠。座席でも寝れるタチだけれど、やっぱり横になれると違う、快適。





チェコ到着!!
欧州旅21…チェコ / プラハにて幼なじみ3人集結の巻_d0090805_185237.jpg
朝のプラハ駅、するのはまず両替。ユーロ圏を抜けてここの貨幣はチェココルナ(この時1コルナ=¥5ほど)。
6年前チェコに来た時は、その物価の安さにおどろいた。地下鉄初乗り¥25とか、水2リットル¥30とか。その頃は喫煙者だったのだけれど、マルボロ1箱が¥150ほどで激安だったので買いためたっけ(日本は当時¥280、イギリスで約¥800ほど)。
今は、旅行者が急増したこと・EU加盟国になったことで、物価もだんだん上昇してきているようです。
欧州旅21…チェコ / プラハにて幼なじみ3人集結の巻_d0090805_1103692.jpg
欧州旅21…チェコ / プラハにて幼なじみ3人集結の巻_d0090805_1393481.jpg
レトロフューチャー!欧州旅21…チェコ / プラハにて幼なじみ3人集結の巻_d0090805_13953100.jpg
車内のイスまでなんともファンタジーな。おとぎ話ふう?
欧州旅21…チェコ / プラハにて幼なじみ3人集結の巻_d0090805_1552880.jpg
到着したフローレンツ駅。この造り好き。





お世話になる宿は、Levir。大部屋の男女ミックスで1泊¥1,400ほど。ロッカーが無かったけどお安い。
管理人のお兄さんはアンダーワールドの2人を足して2で割ったふう。確実な仕事ぶりの、寡黙だけれど何かの拍子に表れる静かなほほえみが良い感じな人でした。
アルバイトの気のいい大学生の青年も、うちらのプラハについての質問にあれこれとても誠実に対応してくれた。
欧州旅21…チェコ / プラハにて幼なじみ3人集結の巻_d0090805_1132797.jpg

働く管理人のお兄さん。
みんなが集うキッチンでは、ワールドカップを観戦しに来てそのまま旅しているというメキシコ人の男の子たちが買いたての水たばこをセットしプカプカやってたり、サマースクールの団体がニルヴァーナをかけてにぎやかだったり。朝には、男の子が牛乳と間違えてバタークリームを買ってきてしまいガッカリしてたり(そのようすがかわいらしかった!)。
同室のアイルランドから来たお兄さんの毎夜のイビキにもみな悩まされてたっけ…でも私すやすや寝てました…。自分の神経の図太さをちょっぴり危惧!





tomoちゃんはうちらの到着した日の夜に着くので、それまで散策や準備を。さっそく明日から1泊でチェコの西南部にあるチェスキー・クルムロフに行くのでバスチケットを購入したり、スーパーDELVITAで買い出しをしたり。
欧州旅21…チェコ / プラハにて幼なじみ3人集結の巻_d0090805_1382093.jpg
数々のお米。試してみたい。だけどもチェコ料理では御飯粒はそんなに使われないはず。
欧州旅21…チェコ / プラハにて幼なじみ3人集結の巻_d0090805_213132.jpg
欧州旅21…チェコ / プラハにて幼なじみ3人集結の巻_d0090805_2164962.jpg

チェコが誇る作家、フランツ・カフカの生家(博物館)もプラハにあります。前に行きましたが小さな空間でした。
欧州旅21…チェコ / プラハにて幼なじみ3人集結の巻_d0090805_217451.jpg
↑ わ、怒ってる。共産主義博物館。うちら3人とも気になってたけれど結局行きませんでした。共産主義時代のポスターやマルクスの彫像などが展示されているそう。欧州旅21…チェコ / プラハにて幼なじみ3人集結の巻_d0090805_2282248.jpg

犬のうんちの始末用。ヨーロッパ各国の公園では専用ごみ箱とセットで設置されています。ロンドンではトイレ専用の砂場があったっけ。


と、初日はお城も石畳も出ないプラハらしさの薄い日記でしたが、続きはチェスキー・クルムロフから帰ってきてからじっくりプラハをたのしみます。

by norichofu | 2007-02-06 00:00 | 2006夏/欧州の旅


<< 欧州旅22…チェコ / チェス...      欧州旅20…ドイツ / フラン... >>