人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレスコープ、カレイドスコープ。

norichofu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 28日

欧州旅20…ドイツ / フランクフルト

2006年7月21〜22日滞在。
欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_1421738.gifケルンからお次はフランクフルトへ列車で移動。この区間もレイルパスを使いました。
欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_1474197.jpg
向かいホームにご夫人方ぞろり。真ん中のおばさまが私の母方のおばあちゃんに風貌そっくり…



フランクフルトへ来るのは2度目ですが、2000年に来た時と変わらず近代都市、というかとっても都会でした。
大企業の超高層ビルが林立していて、旧建造物も緑も多いのにとても近代的な匂いがする街。経済都市のイメージも(たぶん高校のときの世界史の影響)。それもそのはず、ドイツの大手銀行本店のみならず、EU金融システムの元締めである欧州中央銀行もこの街に置かれているのだそうです。
国際見本市会場もここにあり、前に勤めていた会社でも時々同僚さんが出張されていました。
欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_5111322.jpg
大通り・ツァイル通りの文具屋さんの看板です。
欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_2215582.jpg
マギーのイートイン!うちらは食事しませんでしたが、メニューはマギー製品のインスタントそのものが(ちょっとさみしい)。奥ではお料理教室が行われていました。キッチンまわり用のノベルティグッズも販売していました。ここもツァイル通りにあります。
欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_5112610.jpg
マクドナルド同様、ロゴが気になる。




1日目の晩御飯は、ビアホール街のような一画、ザクセンハウゼンで。夜が更けてくるとビール好きのおやじさん達が集まってくるところです。ドイツ料理をたべるぞぅと意気込みお店をあちこち吟味。
欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_238403.jpg

とあるお店の看板わんこ。
↓ やっぱりドイツに来たらソーセージかしらね!ザウワークラウトSauerkrautというキャベツの酢漬けの付け合わせとともに。これがまたさっぱりおいしいんです、ザウワークラウトにはここから東欧にかけてあちこちの国で出会うことになります。
欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_2465481.jpg
欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_247164.jpg
↑ ハンドケーゼHand kaseという酢漬けのチーズ!この地方名物だったかな、Geronimoちゃんがガイドブックでチェックしていて、このお店で尋ねてみると扱っているとのことで即オーダー!ゴムの塊のような弾力のある変わった食感で、酸味もあり、おいしかった!
欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_2473685.jpg
↑ ”エスカロープ(カツレツ)とマッシュルーム”。イモおいしい、キノコおいしい。ぱくぱくですわ。ヨーロッパでいうカツレツはどうやら植物油でなくラードで揚げているそうで、さくさく感が違っていておいしい!!!食べ過ぎるとやばそうです。
欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_5475634.jpgそのあとマイン川沿いに散歩がてら家路へ。あひるおばさんたちに遭遇。パンをあげていました。
欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_54813100.jpg
このお2人、すごく仲良さそうでかわいらしかった…うちらは密かにあとをつけましたもの…。




うちらの泊まった宿は、駅前のHotel Europa。一泊のみでしたが、この旅のなかで唯一ビジネスホテル風な宿でした。バックパック背負っているのが恥ずかしかった…。
ツインで予約したのがダブルしか空いてないとの事だけどノープロブレム、ひさびさの個室なのでバスルームでたまった洗濯を一気にしました(大部屋だと干す場所に困ったりするのです)。欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_5432190.jpg
欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_3151040.jpg
イタリアから来たというフロントのおじいさま。ダンディでしたわ…日本に一時期住まれていたそうで日本語を少し話せる方でした。

欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_5545623.jpg
部屋の窓から。




欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_5553275.jpgマイン川沿いの蚤の市へ。古着や布ものがなかなか充実、クロスとかがたくさんありました。
欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_5551626.jpg壮観〜。蛇口じゃぐち蛇口。
時々牛乳も飲んでバランス良く栄養補給〜。
欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_343317.jpg

欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_5554830.jpg
エホバの証人ご一行様のツアーバスに出会う。




フランクフルトには11もの博物館・美術館があるそうです。だけども今回も、たのしみにしていたフランクフルト近代美術館のみへ(前回はユダヤ博物館にも行ったのですが、小規模で、ドイツ語のみの説明しか無く、さらっとしか観ていません)。
ここには荒木経惟さんの作品も数点所蔵してあって、ビョークのポートレイトが展示されていたのを覚えています。
欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_425181.jpg
この美術館は、その姿かたちから、地元市民からは“ショートケーキ”のニックネイムで親しまれているそうです。

欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_5144976.jpg企画展『Humanism in China』も観る。中国の今むかしの市民の生活ぶりをおさめた写真がずらり。中国って色んなものがうねってそうだ。そのモノクロの写真群に、むせかえるようなエネルギッシュなものがあったので、なんだかくじけそうになった。お腹減ってたからかしら。どのみち”恐るべしチャイナ”とか思った。
欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_4223969.jpg
Serge Spitzer & Ai Weiwei 『territorial』(2005-2006)。コラボレーションとのこと。ひとつの器が色付けされる過程をずらっと段階的に。



欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_530458.jpgヨゼフ・ボイスの作品。ドイツが誇る美術家ヨゼフ・ボイスの作品には、このあと行く先で度々たくさん出会います。
欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_532859.jpgナム・ジュン・パイクさん再び!『One candle』(1988)。この頃にはうちらはパイクさんの発想のおもしろさ・ユーモアにすっかり参ってしまってました。うっとりです。これはでもまた違った一面を垣間みた気が!
欧州旅20…ドイツ / フランクフルト_d0090805_4352761.jpg
デビッド・リード『Judy's bedroom』。ヒッチコックの映画『めまい』の一場面のセットをカラフルに再現。


by norichofu | 2007-01-28 00:00 | 2006夏/欧州の旅


<< 欧州旅21…チェコ / プラハ...      欧州旅19…ドイツ / ケルン... >>