人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレスコープ、カレイドスコープ。

norichofu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 03日

欧州旅17…アムステルダム / アンネの隠れ家&街そこかしこ

2006年7月15〜19日滞在。
欧州旅17…アムステルダム / アンネの隠れ家&街そこかしこ_d0090805_16582021.jpg日帰りユトレヒトから戻り、再びアムステルダムへ〜。
仮設中のステデリックミュージアム Stedelijk Museum CS(市立現代美術館)へ。
(↓ これはエントランス)
欧州旅17…アムステルダム / アンネの隠れ家&街そこかしこ_d0090805_176657.jpg企画展の『Mapping the studio』を観る。

この美術館は期間限定で、2008年に別の場所でステデリック美術館が完成するまでの仮設の美術館となっている。なもので内部や隣接する建物はまだまだ改装&設営中、迷路みたい。
欧州旅17…アムステルダム / アンネの隠れ家&街そこかしこ_d0090805_1710717.jpgBruce Nauman 『Mapping the studio』(2001)。この企画展のタイトルはここから。Bruce Naumanの深夜のアトリエで猫やネズミが行動するようすが四方の壁に。
欧州旅17…アムステルダム / アンネの隠れ家&街そこかしこ_d0090805_17113114.jpg

『Placebo』(2003) Saskia Olde Wolbersの作品。一滴ずつただ静かに左から右へ落ちていく液体を映し出す。バックには話し声の音声。
欧州旅17…アムステルダム / アンネの隠れ家&街そこかしこ_d0090805_17134984.jpgそのほか、Andy Warholの作品なども。




欧州旅17…アムステルダム / アンネの隠れ家&街そこかしこ_d0090805_17191590.jpgアンネの隠れ家を訪れるのは2度目になる。2000年に来た時は、ゴッホとアンネ・フランクがアムステルダム訪問のキーワードだった。両者の生涯・生きた証しは強くまぶしく目の前にあった気がします、キャンバスの上に、隠れ家だった部屋のすみっこに。

前回、私はここを訪れるまでに『アンネの日記』をちゃんと読んでおかなくては、という使命のようなものにかられていました。出発前の日本で読みきれず、まさに隠れ家を訪れる前日夜に読み終えたのでした。

日記の中にあったのは、思っていたよりもずっと明るく希望にあふれたひとりの女の子の姿でした。アンネのとても鋭い感覚は、時々哲学のような言葉となって私は何度もハッとさせられたり。
私はこの本を読んで、狂った時代の史実を知り、そしてアンネそのものがそばにいるかのように感じました。それほどアンネの内面はこの日記にくっきり投影されていました。

本を読み終えたところだったからいろんな場面が台所・アンネの部屋・屋根裏部屋などでまざまざと目に浮かぶようできつかった。
アンネたちはここで、太陽もぞんぶんに浴びられない、外界から完全に遮断された生活を2年あまり過ごし、1944年8月4日に誰かの密告によりゲシュタポに発見され連行されました。その後、姉マルゴーと共に、アウシュビッツ(ポーランド)→ベルゲン=ベルゼン(ドイツ)に送られ、翌1945年3月末にチフスにかかり死亡した姉のあとを追うように、数日後アンネもチフスで亡くなったそうです。
人種差別・ナチスの狂気は、アンネの明るさも希望も将来の夢も打ち消し踏みにじったのです。
欧州旅17…アムステルダム / アンネの隠れ家&街そこかしこ_d0090805_18335342.jpg
(← 2000年の旅絵日記より。アンネの部屋の様子)
前に来た時とは展示が少し違っていて、アンネが実際に過ごした部屋には当時そのままの暮らしが再現されていたのですが、今は家具などはいっさい取り払われていました。




アムステルダム中央郵便局へ。欧州旅17…アムステルダム / アンネの隠れ家&街そこかしこ_d0090805_17345888.jpg
オランダは公共デザインのクオリティの高さに定評があり、郵政部門も切手や封書等の印刷物などにぬかりがありません。
欧州旅17…アムステルダム / アンネの隠れ家&街そこかしこ_d0090805_17352051.jpg重厚な建物の中にあるけれど、一転してポップ!雑貨屋さんのようです。
欧州旅17…アムステルダム / アンネの隠れ家&街そこかしこ_d0090805_17363435.jpgポストもころんとしてキュートだわ。





欧州旅17…アムステルダム / アンネの隠れ家&街そこかしこ_d0090805_17421440.jpgここのパンはおいしい!前に来たときも通ってました。チーズパイkaas broodjeがサクサクとおいしい。世界屈指のチーズ生産国だから、チーズ専門店もちらほらと。
欧州旅17…アムステルダム / アンネの隠れ家&街そこかしこ_d0090805_17471995.jpgそこで買ったパンやおそうざいやベリーを夜ごはんに。右下のはオリーヴのニシン巻き。サワーテイスト。
運河上のベンチで隣り合った家族連れのおばさまが、うちらが食材を広げてるのを見て『わお、おいしそうね!』。うふふ、おほほ。
欧州旅17…アムステルダム / アンネの隠れ家&街そこかしこ_d0090805_16332958.jpg

ご当地ミネラルウォーターも国それぞれでさまざまです。





欧州旅17…アムステルダム / アンネの隠れ家&街そこかしこ_d0090805_17565824.jpg蚤の市付近で。
ベンジー!優しいスナックスタンドの青年に飼われていました。
欧州旅17…アムステルダム / アンネの隠れ家&街そこかしこ_d0090805_1757156.jpg変わった感じがするアパートメント。気になる。
欧州旅17…アムステルダム / アンネの隠れ家&街そこかしこ_d0090805_17573077.jpg住宅街にエアポケットのような公園を発見。プリティ・ダイナソー!

--------------------------------

2007年になりましたね、あけましておめでとうございます!
みなさま今年もどうぞよろしくおねがいしますね。
この欧州旅日記も、すべてを記すのにはまだもうちょっとかかりそうですが、お付き合いくださいませね。
みんなが実り多き良い2007年をすごせますように。なーむー。うふふ。
ciao!

by norichofu | 2007-01-03 00:00 | 2006夏/欧州の旅


<< 欧州旅18…ドイツ / ケルン...      欧州旅16…ユトレヒト/ 街の... >>