テレスコープ、カレイドスコープ。

norichofu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 19日

欧州旅1…ロンドン行きフライト

2006年7月3日関西空港を出発。
d0090805_04859.gif
(今回からこちらに引っ越しいたしました〜。旅の写真をまとめて見てもらえる場をつくると共に、今までの日記もなんとなく全部移動してみた次第。mixi上で日記に今までもらったコメントも消えずにそのまま保管できるようで良かったです)

ヨーロッパ2ヶ月間は長かったようで短かくて。ホントよく歩いてよく食べてよく寝て。安宿に泊まりながら、地元の生活色の濃そうなところを犬のように嗅ぎつつ歩きつつ。
各国のあいさつやありがとうも予習して。郷土料理はどこもすばらしくおいしくて。現代美術を中心にたくさん美術館もまわった。ロックフェスティバルや世界遺産もめぐって。町の市場や文具店も必ずのぞいて(私は鉛筆とステッカーのハンター&コレクターなのです)。

人間観察しながら、子どもとお年寄りってほんと眺めがいがあるなぁって思ったり。
どこ行ってもみんな親切で、申しわけないなぁなんて思いながらその一期一会に手を合わすような。ありがたや。

訪れた都市の半分ほどは初めて行く場所だったのだけれど、中でも今回特に好きになったのは、ワルシャワとクラコフ(ポーランド)、ブダペスト(ハンガリー)、ミュンへンとニュルンベルク(ドイツ)、あとやはりベルリンも!
まずはまずは行きのフライトからちびちびと…

d0090805_049712.jpgd0090805_0492033.jpg
↑ 初めて乗るシンガポール航空の設備に仰天!だって個々の眼前にモニターが与えられてて、個々の好きに映画やゲームやTVプログラムやリスニングが選択できるなんて〜! すご〜。テトリスやったりコールドプレイ聴いたりしてあとは本読みを。


d0090805_0502193.jpg
↑ ワールドカップ中継中。at乗継ぎシンガポール空港。後ろの板書きのキーパーさんはどなたでしたっけ…



↓ ロンドン・ヒースロー空港到着。そこからバスにてソールズベリーへ。
d0090805_05112.jpg

d0090805_13793.jpg← パイロットさんがお2人密談中。
d0090805_053880.jpg


•その他追記。ヨーロッパでは蚊が全然いなかったので(その代わり蜂が寄ってくる)、日本に帰ってきて蚊にさされるのがすごいシャクです。キー!
•その他。やはり日本人、基本に帰るのね、和食がおいしゅうておいしゅうて…このところ夜ごはん担当日が続いているのですが和食メニューにあらためて開眼。
------------------------------------------------
今年5月にオープンした洋書店、ランダムウォーク大阪をさらっとのぞいてきました。ひさびさのアメリカ村、またいっそう汚くなった? なんだか無法地帯ですよ。
ここは書籍よりも、雑誌や芸術書や絵本が多め。店内はこぢんまりとしていて、文具やトートバッグ等グッズまでも品揃え。もしやここに置いてるかなぁと思って尋ねるとやっぱり無かったのが、このペンギン・リーダーズのノベルティグッズ ! キャー ! グッドルッキング !

d0090805_0553353.jpgd0090805_0562772.jpg
d0090805_0571012.jpgd0090805_0575359.jpgd0090805_0581039.jpgこないだの旅で女の子がこのバッグを持ってるのを見たのが最初、見た途端とっさに反応した私。わわわ欲しいなぁ~どこで入手したの?と聞こうとしたら彼女はすでに足早に去って行って。調べてみたらホームページ上でも販売していましたが、国際便送料は高いはず。日本のどこかの雑貨店で取り扱ってそうな気もします。

[PR]

by norichofu | 2006-09-19 00:50 | 2006夏/欧州の旅 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://norichofu.exblog.jp/tb/3832435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by matilda at 2006-09-19 21:38 x
のりこさんの旅日記だ!うわはいうわはい!
読めるなんて幸せー

そしてなんですかこのノベルティグッズの愛らしさったら。
私もこれ現物みてたら確実に大騒ぎしてたはずです。
いいなぁ可愛いなぁ……。
そういえばIKEAが千葉県船橋とぃ横濱にオープンしたですよ。
安くてシンプルなものが広いところに山盛りに!
散財しにこいと言わんばかりの店構えにいくのを躊躇してます。。。
Commented by norichofu at 2006-09-20 01:08
>>matildaさん
そんな〜恐縮やわぁ!そうそう、デンマークで"matilda"なる定番カカオドリンクを発見!デンマーク編でお披露目します〜(だいぶ先かも!)

白水社ブックスのデザインに惹かれて、自分でTシャツ刷った事あります。まわりにも評判でした。三色刷りでがんばったわ。

IKEA行ってみたいなぁ。家具購買検討中のパリの友だち宅でカタログ見ましたが、すんごく安いみたいね!しかも洒落たデザインばかりで…


<< 欧州旅2…英国ソールズベリー      帰国いたしました〜 >>